サイトへ戻る

地震、大雨の災害現場へ急行

住まいの安全確保など調査基に政府に要請も/石川・能登、千葉・木更津、兵庫・伊丹

 

2023/05/14 公明新聞2面より

 国内で地震や大雨被害が相次ぎ発生する中、公明党の議員は災害現場に急行して課題を捉え、対応を進めています。

 5日に石川県能登地方で最大震度6強を観測した地震では、党県本部災害対策本部の中川宏昌総合本部長(衆院議員)や同県本部所属の議員らが6日に珠洲市を訪問。被災者を見舞うとともに、家屋などの状況を確認しました。

 中川氏は、11日に参院議員会館で開かれた党復興・防災部会で現地視察の模様を報告。能登地方では2年半前から群発地震活動が続いているとして「二次災害を起こさないためにも、住まいの安全確保とともに、倒壊の恐れのある家屋への対応を早急に行う必要がある」と強調しました。

 その上で政府に対し、住まいの再建を支える被災者生活再建支援制度について、適用要件の緩和といった弾力的な運用を要請。被災地の声を踏まえ、激甚災害への早期指定を求めました。

 また、11日に千葉県南部を震源とする地震が発生し、震度5強を観測した木更津市では、市議会公明党(渡辺厚子幹事長)が同日、被害状況を調査。渡辺幹事長は「迅速に必要な対策を講じられるよう支援に万全を期す」と力説しました。

 一方、8日に兵庫県伊丹市で天神川の堤防が決壊した大雨被害でも、伊藤孝江参院議員や地元県・市議が同日、住民の声を聴取。伊藤氏らは「原因究明と一日も早い復旧を進め、災害時の情報提供のあり方について検証したい」と語りました。

 

broken image